カジュアル着物の仲間入り

1月7回
2月6回
3月4回
4月10回

これは今年着物を着て出かけた回数でした
着物とは関係ないイベントや外出、仕事にも着物で行きました
毎年この時期の洋服には困るので、困ったときの着物!という感覚もありました

ただ数がないので当然同じ組み合わせとなり、確認のための写真は撮ってもSNSに毎回アップはできませんでした

今週は急に蒸し暑くなりましたので、あとは5月に単衣を数回着るかどうかというところでしょう

昨年の4月1日に初めて着物で外出した時のブログがこちらにありました
着物レッスン&初めての外出♪そして4月

あのとき私の着付けの先生に、上達したければ、とりあえず3日続けて着てみたらいいと言われ、4月1、2、3日と着て出たことを思い出します

まだまだ下手な着付けで裾が途中で落ちてきたり大変でした
今から思うとお恥ずかしい限りです
ただ、だれでも最初は初心者です
今もまだまだ初心者です

なるべくお金をかけない自分なりの楽しみ方、着物とのお付き合いがこれからもできればいいなぁと思っています

門田先生の本の紹介

着付けは地元の先生にご指導いただいたのですが、着物ライフを始めるには着付けができるだけでは知識が足りませんでした

分からないことばかりなのですが、何が分からないかも分からないような初心者です
そうするとその都度質問し、答えて頂くのが一番学びになりました

もちろん、ネットで調べることもできるのですが、ネットでは分からないこともたくさんありました

ショッピングに連れて行っていただき、いろいろ質問したり、着物関連の質問会のような勉強もしたり、小物を作ったり、半襟のつけ方を習ったり、昨年は『かろやか着付け苺』の門田先生には、本当にお世話になりました

その門田先生が先日本を出版されました
タイトルは『カジュアル着物のはじめ方』

カジュアル着物のはじめ方 ~好きなものを着る、着たいときに着る~

カジュアル着物のはじめ方の本の画像
カジュアル着物のはじめ方の本を紹介

まさに着物初心者がまずはカジュアル着物から実践していくときに味方になってくれる本だと思います
カジュアル着物をはじめる方には、お勧めの一冊です

着物に対する立ち位置も様々ですが、まずは気軽に着て出かけるところから始めたら、もっと着物を楽しむ方も増えるのだと思います
来月は南蛮文化館へのお出かけを2日ほど企画していますが、両日共に満席となっています

これからも着物を楽しむ方々との出会いを楽しみにしております
どうぞよろしくお願いいたします

このエントリーをはてなブックマークに追加