報告・体験会付きランチ交流会

6月20日体験会付きランチ交流会が無事終了しました

反省点はありますが、とりあえず開催できたことに安堵しております

もともとは3月の夢・未来・野望の会の参加者様から、お互いにやりあいっこできるような体験会を開催してほしいとのお声を頂いたところから、これを開催する運びとなりました

今回はイベントというより、交流会ベースの気軽な集まりということでしたので、気楽にどこか借りてやる予定でした
ですが、人を集めるということは心して取り組まなければなりません

場所を探すところから始まって、内容を詰める打ち合わせも要りますし、企画して交渉して、募集ページを作ってお客様を呼んで、入金管理から催促、確認、準備作業(名簿や当日の案内や名札を作ったり…)などが必要です

慣れているとはいえ、結構面倒な作業です
(はい、今まで数々の大小様々なイベントやセミナーを開催してきましたので、慣れてはいます)

そして当日まで何が起こるかわかりません
イベントは参加するときでも、できるだけ早めに到着するようにしていました
この日も朝から電車が停まっていました

参加人数も最後まで増減していました
参加者様の人数をみて、料理なしでの体験参加枠を最後に設けました

交流もしてただきましたし、体験もしていただきました
参加者様同士のコラボのお話も出ていました
反省点もありますが、また開催していただきたいとのお声もたくさんいただきました

出店・主催・参加を経験した立場から

今回は、地域創生プランニング様のご紹介で、あるお店をお借りすることとなり、進めてきました
こちらの場所とのご縁をつなぐ目的もありました

フロアを経験したこともありますので、頑張っているお店を応援したいという思いもありました
また私自身は数多くのイベントに参加もしてきましたし、主催や応援もたくさんしてきました
参加者として行くこともありましたし、本当に様々な立場を経験しました

開催することは誰でもできると思うのですが、人を集めるという部分は一番大変なことです(だから好きでないと出来ない事でもあります)

今回の参加者様の中には、参加者様を何名か紹介してくださった方もいらしゃいました
主催側としては、これは大変ありがたいことなのです

この交流会は、ご自身のサービスを提供して実際のお声を頂きたい、体験していただきたいとの思いを実現させる場として開催させていただきました

提供していただいた方には特にお伝えしたいのですが、「今回は無料で提供してあげた」「喜んでいただけた」だけで終わるのではなく、この体験を今後のサービス提供に生かしていただきたいのは勿論のことですが、この場に集まって体験していただいたことや、その場を作ることに協力してくださった方々にも感謝していただけたらなと思います

なんでもそうですが、当日だけでなく、それを実現するまでに様々な人が関わっている、そこまで見えるようになると、ご自身のサービス提供やその先のご縁の広がり方がグンと変わると思います

要はご自身の側から見た視点だけでなく、もっと様々な視点で物事が見えるようになると、行動が変化します(私自身も常に自省しながらです)
行動が変化するということはチャンスが増えていくということでもあります

ということで、イベント出店の極意というタイトルでセミナーを開催する予定でしたが、イベント開催の極意という内容も付け加えたいと思います

>>スペシャル座談会「イベント開催の極意とは?」

詳細は上記からご確認願います
こちらは座談会形式で、当日の参加者様のお困りごとや聞きたいことに合わせて様々な情報を提供します
また、別途ZOOM個人相談(三者面談)も1回設けます
ぜひチャンスを広げてまいりましょう

スポンサーリンク

このエントリーをはてなブックマークに追加