想いが実現した新年会

先日カジュアル着物倶楽部の新年会を無事終えました

雨天にも関わらず総勢25名での賑やかな新年会となりました

素敵なお着物でご参加の方々です
ここにいるだけで心地よくなります

この素敵な場所だけでも嬉しいとおっしゃっていただけました
さらにお料理も美味しいとのご感想をいただけました
この場所でこの値段で本当に有難いとのことでした

詳細はカジュアル着物倶楽部のホームページに掲載しています
カジュアル着物倶楽部の新年会は大盛況に終わりました

今回は普段着る機会のない訪問着などのお着物を着る機会が欲しいとのお声から企画したホテルでの新年会でした

この1年の振り返り

1年前はまだ着物を着て外出すらできず、いつか着て出かけることを目標に、機会を作って練習していました

ようやく着て出かけられるようになったのが昨年の4月からでした
それから頑張って頑張って紬や洗える着物で外出しました

正直言って好きだけでは続きません
この一年「好き」+「根性」が必要でした
仕事もありますし、決して暇ではありませんでした

地震の被害もありましたし、台風の被害もありました
環境を変えるという人生で結構大変な一大行事もありました

こんな大変な時に一体何を意地になってやっているのだろうと思うことも何度もありました
それでも続けられたのは、30年持ち続けた着物を着たいという願望に支えられたという事もありますが、同じ共通の目標を持った方々と繋がっていた事も大きいと思います

一人では続けられませんでした
着物おばちゃんずのおかげです

そして、次々予定を入れていた事も大きな要因です

人は目標がなければ、つい楽な方に行くと思うのです
自分を追い込まないと動かないものでしょう(私の場合だけかもしれませんが)

なので4ヶ月先の新年会という予定を入れていて良かったと思います

訪問着も付け下げも柔らか物のお着物がない

ただ新年会は皆さん良いお着物で来られます
そして私はというと持っておりません

それまでも紬やポリの着物しか着てこなかった私ですが、やはり主催者が普段着物ではなんとなく示しがつかないなあと思っておりました

どうしようかと思っている時に、フラッと立ち寄ったお店で、リサイクルですが色無地に見える鮫小紋を手に入れました
しかもマイサイズ
初めて行ったリサイクル着物店で手に入れていたコートもありました

さらに今年のお正月に着物で天満宮に初詣に行った際、ある着物店で欲しかったエナメルの草履を格安で手に入れました

着物は揃ったのですが、実は柔らかモノを着たことがないので、着付けに自信がなく最後まで迷いました

最後は頑張って練習して備えるしかありませんでした

そんなこんなで迎えた当日でした
決して楽な道のりではなかったのです

ただ今回参加してくださった方々も、きっと様々な事情や環境を抱えてのご参加だったと思うのです

それを語りはしませんでしたが、きっと子供のこと、家族のこと、親のこと、仕事のこと、色々抱える中でのいっときの楽しみの時間だから、雨にもインフルにも負けずに参加してくださったのだろう…
そう勝手に推測しております

ですので、せっかく着物という同じ嗜好で繋がった同世代の方々です
一緒に楽しめる時間をこれからも企画していきたいと思っています

夢・未来創造は、想うことから

1年前には着物を着ることすら出来なかったのに、1年後にこれだけの着物大好きな方々とつながれるとは思ってもみませんでした

カジュアル着物倶楽部を主催するとは思ってもみませんでしたし、柔らかモノを着て新年会に出ているなど夢にも思いませんでした
未来は想像できないものです

またこの場所はいつか何かの企画で使いたいと思っていた場所でしたが、まさかこんな形で使える時が来るとは想像もできませんでした

あれもこれも、なんとなく思い続けていたことが、現実となって夢が叶っていました

皆さんの笑顔に囲まれて、主催する方は色々大変でしたが、結果として本当に良かったと思っております

「想う」こと、「想い」があるから、想像できなかった未来が創造できる
それを実践しております

スポンサーリンク

このエントリーをはてなブックマークに追加