報告・浴衣の着付け&己書体験

この夏最高気温となった本日、浴衣の着付けグループレッスンと己書体験会を開催していただいた。

お越しいただくだけでも大変だったと思います。
約2名の方が最近お見かけする手持ちの扇風機を持っていらしゃいました。
試しに使わせていただきましたが、これいいですね。
私も欲しくなりました。

さて午前中は浴衣の着付け体験です。
私は昨年受けていましたが、1年経てばすっかり忘れておりました。
先生の丁寧な説明に従って、一斉に揃って着付けを始めます。

2、3回練習しましたが、やはり何度も着なければ…
今日着付けが初めての方もいらっしゃいましたが、上手に着付けていらっしゃいました。
ひと通り着付けレッスンが終わった後に、質問タイムがあり、その後今日の成果を写真に収めました。

色とりどりの浴衣と帯

引き続き昼食後、今度は己書体験会です。

初めて体験する方がほとんどでしたが、先生の優しい説明の後でお手本を見ながらゆっくり描いていきます。
ゆっくりゆっくり書かなければならないのに、せっかちな私…

最初は大小の丸から
お手本を見ながらゆっくり、ゆっくり

同じ手本を見ながらでも、それぞれに全然異なる個性が見えます。
面白い、文字とは思えません。
これは「絵」ですね。
ハマる気持ちがわかる気がしました。

細い線がうまく書けなくて太くなってしまいました
それぞれに違って面白い
バランスが悪くて余白が出てしまったので肉球を描いた

バランスのことを言われていたのに、できたと思ったらどういうわけか余白がいっぱい出てしまった…
そこに薄墨で肉球を描いてごまかしました

かすれる感じや、インクの出し方、書道の概念とは全く異なりました。
あっという間の90分、楽しかったです。

カジュアル着物倶楽部の次の企画は、とんぼりクルーズですね。
すでに満席だそうです。
そろそろ、その次の企画をアップしたいと思います。

スポンサーリンク

このエントリーをはてなブックマークに追加