梅田の着物で作戦会議室の報告より

たまには報告というか開催レポート記事も書いておいた方が良い…

というのは分かっていてもアメブロには書くけれど、こちらにはなかなか手が回りません
という言い訳をしてはいけないとは思います…

なので今回は報告とこれからの展開について覚書がてら書いておくことにします

当日は初夏の陽気、季節的にはまだ袷の時期なので頑張って袷の着物で行きました
が、着付けの先生は単衣で来られていました

また素敵なショールを羽織っておられて…と思ったら
それは布の端っこを手縫いしただけのモモンガコートなるものでした

先生の着物ライフの様々な手作りアイテムやアイディアは一人占めするのが勿体ない
ぜひ着物ライフをこれから楽しみたい人と共有したいと思っています

今後の展開について

以前からこの企画を一緒にしている(社)地域創生プランニングの中野様と
ただ遊んでいるだけでなくて、いずれは各々の得意を生かしていけるよう
それが仕事になっていくように、また面白いことが広がっていくようにできたらいいね

そんなビジョンを描いていました
でもとにかく私たちの最初のミッションは着物を着て外出する事!だったため
まずは着物や小物を格安で揃えるところから始まりました

そしてついに迎えた梅田で毎月開催している作戦会議室に着物で参加すること!
そのミッションをなんとか、門田先生のサポートのもと達成することができました

さてさてここから今後の展開の話し合いとなります

その名も『着物おばちゃんず』

『着物おばちゃんず』として今後は活動していきます
そして昭和レトロをテーマに練り歩くのが第一段階の目標です

そのためにまずは昭和レトロや昔を知るツアーも下見がてら
気になるスポットを訪れる予定です(すでに候補がいくつか上がっています)

その前に、夏に備えて浴衣の着付け&ランチも企画
その前に、帯留めや半襟を手作りする講習も開催していただきます

昭和レトロな商店街にも行きます

いずれは浪速おもてなし隊として浪速の昭和レトロガイドをしたいとも思っています
昭和レトロ商店街を盛り上げてもいきたいのです

で、今は研修期間として、あちこちネタを仕入れながら私たちも着物を着て練り歩きます
写真もアップできるようホームページも作ります

一方で門田先生の提案する着物に必要な小物やハンドメイドは販売も考えています
門田先生のリサイクル着物同行ショッピングと着付け教室をセットとして販売するのも面白いと思います

そんな風に参加して下さった方々の得意をパッケージにするのは私や中野様が得意とするところです

ここに詳細を書くことは出来ませんが、まだまだその先もあります
興味のある方、面白いと感じて下さる方と繋がっていきながら、ゆるゆると輪を広げていきたいと思っています

今回の着物でおもしろ作戦会議室はそんなこんなで、あれこれ企画を挙げました
面白かったのが参加者それぞれの個性と役割でした

アイデアを出す方、ビジョンを描く方、整理する方、別の角度から誘導する方
一人では出来ない事も数人寄れば可能になります

これからは面白そう!と集まった人たちが目的に沿ったチームとなっていきそうです

 

スポンサーリンク



このエントリーをはてなブックマークに追加