星と宇宙を描く体験会での気付き

50からエアブラシ・ボディアートにハマり、歳など気にせずあちこちのイベントに出て、たくさんの子どもたちに喜んでいただき、笑顔というご褒美をいっぱい頂きました

実家と田舎の片付けで腰や肩を痛め、重たいものを持つことが困難となり、イベント出店をやめました
最初から55までにしておこうとは、なんとなく決めていたので辞める時はスパッと辞めました

その後引越しで本当に多くのものを処分しました
イベントに使っていたものも大半は処分、または人にお譲りしました

そして、ボディアートに使っていたエアブラシが数台あるので、今絵を描くという生活はできないけれど(余裕がない)、これで何かできないかと昨年から考えていました

ところが大晦日に急に思い立って星と宇宙を描きました
その時に、エアブラシを最初に持った時の感動や楽しかったこと、自分は10代でエアブラシを触ってみたかったことなどを思い出しました

エアブラシはなかなか触る機会がない

イベントに出ていた時も、化粧に使っているというご婦人、プラモデルのペイントに使っているというお父さん、ほんの数名の方しか使ったことがあるという声は聞きませんでした

それならなおさら、エアブラシを体験したことのない人に使ってもらいたい!
そして星と宇宙を描いてもらいたい!
そんな講座を開催したい!と今年初めの野望の会で宣言しました

ところがこれはただのお絵描き体験ではなく、結構深いところを掘り下げるきっかけになるような気がして、すぐにはとりかかれませんでした

宇宙と星、それを何度も描いているうちに、ただ絵を描くという行為がどこに繋がるのかが見えてきました

ちょうど仕事も忙しく、予定に追われていましたし、まずはその時の自分の環境を整えるのが先でした

それに体調も整えたかったのです
2、3月は、ひと月の間に3回熱を出すという人生初めての絶不調でした
倒れるほどではないのですが、何かがおかしいという気がしていました

目の前の現象に対しても何か違和感があり、隠れているものを感じていたように思います

その後色々問題が起こり、それとどう向き合うのか、どう折り合いをつけるのか、そこをしっかり整理して、仕事をすることができました

スポンサーリンク

自分が変わると世界が変わる

自分が変わると、向き合う現象の捉え方が変わります
それは過去に対しても同じです
過去の捉え方も変わります

さらに、あることがきっかけで、自分が輝ける世界は自分で作るもの!という認識を再確認することができました

50代後半になってもまだまだ学ぶことが多くあります

おかげで自分の仕事の軸も明確になってきました
50代女性個人事業主様のお仕事のブランディング・サポート

そしてようやく、自分の宇宙と星を描くという体験会を開催しました
思いついてから、半年がかかりました

宇宙は自分が輝ける世界のことです
そして星は輝く自分そのものです

同じ空間に違う星もあります
それは自分の周りの人のことかもしれません
自分が気づいていない自分の能力かもしれません

覚悟を決めて開催したから分かることもある

この体験会では、これまであまり出さなようにしていた部分を出す必要がありました
今までセミナーや講座では触れてこなかった部分です
だから慎重になりますし、それなりの覚悟も必要でした

頭ではやりたいと思っていても、まだ軸が整っていないと感じる間はできません
また、私は勢いで何でも行動に移してきた方ですが、これに関しては勢いてやってしまえることでもない気がしました

あらゆることに折り合いをつけ整える、ここに時間がかかりました

そして自分でもただのお絵描きではないと思っていましたが、やはり開催しなければ分からないこともありました

長時間の間にいろいろなお話もします
そこには、カウンセリング的な要素もありました

わざわざ足を運んでくださるには、理由があってのことでしょう
当然といえば当然です

また、スピリチュアルな部分を出すから、お伝えできることもありました

スピリチュアルな側面からのお話しもしますが、全てを肯定しているわけではなく、ある種のスピリチュアルを否定もしています

誰かの作った価値観の中、世界観の中で生きるのではなく、依存しない生き方を伝える場でもありました

きっとこれは参加してくださる方々によって、お話しする部分や掘り下げる部分、ワークの内容は変わるのだろうと思っています

セミナーや講座の場は参加者と作り上げるもの

テキストや台本通りの内容というのは、これから意味を持たないでしょう

さて今はモニター価格です
これからも継続し内容は進化していきます

あとプロフィールの部分を変更しました
自分が何者であるのかという部分はしっかりお見せして、これからも継続していきたいと思います

格好悪くても、なかなか思うように進まなくても、何度も何度も継続していたら、それなりの形になっていくでしょう

これは私自身がこれまでの体験から、日頃思っていることです

儲かるビジネスや完成されたビジネス
効率よくそれを求める人が多いように思います

本当は、そこに注いだ情熱と経過から学んだことこそ価値があるのに
結果は諦めずに継続した先にしかないのに
そしてその手に入る結果は人によって価値も形も異なるのに

試行錯誤しながら継続していくしかないのなら、楽しみながらやりたいと思います

そして、ご縁のあった皆様と、楽しい時間と場を共有しましょう

スポンサーリンク

このエントリーをはてなブックマークに追加